Doorkeeper

WikipediaTown in 沼津#16

2022-01-30(日)10:00 - 16:00 JST

帯笑園

〒410-0312 静岡県沼津市原

申し込む
参加費無料
申込締切 1月30日 8:00
PCをお持ちください
あと12人参加できます。

詳細

コロナ禍で活動を自粛していたウィキペディアタウンを再開いたします!

テーマは「帯笑園」
江戸時代の植物園といわれており国登録記念物に指定されている帯笑園、珍しい植物を見に当時の有名人もたくさん訪れ、自分が持っている珍しい植物を持ち込んで預けたりそれを見にくる人の交流の場にもなっていたようです。
今回はそんな帯笑園をテーマにウィキペディアタウンを行います。
帯笑園の園内開設には学芸員の方に解説を、ウィキペディアの編集には編集者の方を講師としてお招きしています。
歴史や文化財、植物に興味のある方は是非お越しください!

WikipediaTownとは
フィールドワークを兼ねたインターネット上の百科事典ウィキペディアに記載するイベントです。
1、取材対象を見る・歩く
2、文献を調べる
3、ウィキペディアを編集する
という3つのステップでシビックプライドを育てながら情報発信の手法を学んで行きます。

ウィキペディアの編集にあたって
・執筆にはパソコンを利用します、ご自身のPCをお持ちください。
・ウィキペディアのアカウントを利用します、お持ちの方はご自身のアカウントを
 アカウントが無い方については事前の作成をお願いします。

タイムスケジュール
   10:00 帯笑園集合
10:00-11:45 園内見学
11:45-13:30 昼食&沼津市立図書館へ移動
13:30-14:00 ウィキペディア執筆レクチャー
14:00-16:00 ウィキペディア執筆
16:00-16:30 発表
16:45 解散

イベント時の移動について
・帯笑園には専用駐車場がありません、なるべく公共機関でお越しください。止むを得ずお車で来る際はお近くのコインパーキングを利用するか、ご相談ください。
・帯笑園から沼津市立図書館への移動があります、移動はご自身で行っていただき移動費用については自費負担となります。
・昼食については自由食となります、帯笑園付近にはあまり食事処がない為沼津駅付近でのランチを推奨します。
図書館内での飲食についてはランチルームでのご利用となります。

コミュニティについて

Code for ふじのくに

Code for ふじのくに

地域課題を、市民・テクノロジー・アイデアで解決する、情報を見える化することで解決すべき課題を明確にする、自治体と市民が協働し共に価値を作り出す、地域と共に活動する団体です。

メンバーになる