Doorkeeper

ウィキペディアタウンin裾野〜編集しようの回〜

2023-02-12(日)13:00 - 17:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
ご自身のPCをお持ちください

詳細

「和田義盛」「裾野駅」の2つをテーマにウィキペディアタウンを行います。

「和田義盛」
 鎌倉時代の武士で裾野市にゆかりがあると言われており、
 下和田の知名も和田氏が関係しているのでは…?と言われています。
 大河ドラマでも話題になった武将の出典を探して行きましょう!

「裾野駅」 
 現在再開発中の裾野駅。
 裾野駅の開通当時はどのような様子だったのか?時間の流れを感じながら
 日に日に変わりゆく裾野駅の様子を写真を中心に残していきましょう!

ウィキペディアタウンとは?
フィールドワークを兼ねたインターネット上の百科事典ウィキペディアに記載するイベントです。
1、取材対象を見る・歩く
2、文献を調べる
3、ウィキペディアを編集する
という3つのステップでシビックプライドを育てながら情報発信の手法を学んで行きます。
ウィキペディアの編集にあたって
・執筆にはパソコンを利用します、ご自身のPCをお持ちください。
・ウィキペディアのアカウントを利用します、お持ちの方はご自身のアカウントを
 アカウントが無い方については事前の作成をお願いします。

コミュニティについて

Code for ふじのくに

Code for ふじのくに

地域課題を、市民・テクノロジー・アイデアで解決する、情報を見える化することで解決すべき課題を明確にする、自治体と市民が協働し共に価値を作り出す、地域と共に活動する団体です。

メンバーになる