Doorkeeper

WikipediaTown in 沼津#17 and International OpenData Day

2024-03-23(土)10:00 - 17:00 JST

沼津市立図書館 第3講座室

静岡県沼津市三枚橋町9−1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
ご自身のPCをお持ちください

3人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

WikipediaTown in 沼津#17 and International OpenData Day

・テーマは「日枝神社」「日吉廃寺跡」

山王さんで親しまれている日枝神社、その中には国の重要文化財(紙本着色山王霊験記)や多くの祭事・年中行事があります、ここを調べて記事にしたいと思います。また、日吉廃寺は東海道本線で沼津駅と三島駅を通る時に風景で見える場所にある沼津市の指定史跡です。こちらは普段あまり行く機会がないかもしれませんが、7世紀後半に県立した寺院跡と推測されています、これも調べて書いちゃいます。

地域の歴史や神社に興味のある方は是非お越しください!

・WikipediaTownとは
フィールドワークを兼ねたインターネット上の百科事典ウィキペディアに記載するイベントです。
取材対象を見る・歩く
文献を調べる
ウィキペディアを編集する
という3つのステップでシビックプライドを育てながら情報発信の手法を学んで行きます。

・ウィキペディアの編集にあたって
執筆にはパソコンを利用します、ご自身のPCをお持ちください。
日枝神社のお祭りや時期の写真がある方は持ってきていただけると嬉しいです。
WiFiについては1台は用意しますが、デザリングやポケットWiFiなどが可能な方は準備お願いします。
ウィキペディアのアカウントを利用します、お持ちの方はご自身のアカウントをアカウントが
無い方については事前の作成をお願いします。

・タイムスケジュール
   10:00 沼津市立図書館 第3講座室
10:00-10:30 WikipediaTownの説明とターゲットの紹介
10:30-12:00 日枝神社と日吉廃寺の見学
12:00-13:30 昼食&沼津市立図書館へ移動
13:30-14:00 ウィキペディア執筆レクチャー
14:00-16:00 ウィキペディア執筆
16:00-16:30 発表
16:45 解散

・イベント時の移動について
沼津市立図書館は駐車場はありますが長時間になるので車で来る方は周辺の駐車場に停めましょう。
公共機関で来るのがGoodです、沼津駅からも近いです。
昼食については自由食となります、沼津駅付近でのランチを推奨します。遠方から来られる方は
沼津の方と一緒に食事に行くとよいでしょう。

コミュニティについて

Code for ふじのくに

Code for ふじのくに

地域課題を、市民・テクノロジー・アイデアで解決する、情報を見える化することで解決すべき課題を明確にする、自治体と市民が協働し共に価値を作り出す、地域と共に活動する団体です。

メンバーになる