Code for Numazu1周年。
今年1年の振り返りと、次のステップに向けての話し合いです。グラレコ講座あるよ
<アジェンダ>
1、Icebreaker (13:00-13:15)
2、のぞみ先生によるグラレコ講座 (13:15-15:00)
・これから、もっと、みんなで、沼津を見える化しよう
・今回の市川からの情報共有は、プレゼン形式でやります。
これをグラレコの特訓に使いましょう。とりあえず5本は用意します。
・アーバンデータチャレンジ各地の共有
・オープンガバナンスに向けた取り組み紹介(裾野市)
・沼津市役所との打ち合わせ結果共有
・Code for Japan Summit 2016の共有
・会津での実証実験説明会の様子
3、Code for Numazu開始から1年の振り返りと
2017年にやりたい事を取りまとめ (15:00-16:30)
・各地で活動する人たちを増やして、連携できること目指したい。
・オープンデータって言い方じゃなく、「見える化」をキーワードに市民にまずは知ってもらいたい。
・1年間で、できたこと、できなかったこと
・次のステップへ!2017年どうするか
・たぶん3月にある、インターナショナルオープンデータデーを市民の皆さんに、
この活動を知ってもらうための大きな場にしたい。
どこかの行政と組んで、大きく市民を集め、基調講演+データで、
見える化ハンズオンをまたやりたい。
などの予定です。
※グラレコ用の画材はこちらで用意しますが、
準備できる方はスケッチブックと水性マジックペンを2色持参してもらえると助かります。
地域課題を、市民・テクノロジー・アイデアで解決する、情報を見える化することで解決すべき課題を明確にする、自治体と市民が協働し共に価値を作り出す、地域と共に活動する団体です。
メンバーになる